~生活費10万円でのびのび生きたいこの頃~

ミニマルな生活を夢見る元ゲーセン店員の娯楽。生活費を抑えてのんびり自由な生活を目指し奮闘して行く成長期ブログです。

一日一食生活になるまで その①

近年流行り傾向にある〝一日一食〟とういうワードをよく見かけます。


私もその一人で週5で一日一食休日2日間は特に制限無く食事しています。
1食を摂る際、キチンと〝16時間の空腹時間を作らないと意味が無い〟ので朝昼を抜いて夜に食べています。


この生活を始めたのは1年前ぐらいからで当時は就活中のまっただなかの時期でした。


単純に食費が浮かせる事と健康に良いという事で試しにやってみた結果、自分に合いそうだったので現在進行形で続けております。


今回は過去の食生活を見つめ直しながら書いていこうかと思います


長々と書いていくので興味がある方は読んでみてください。(自己満足の部分もあります。)



20代の酷すぎた食生活

先ずはこちらの画像をどうぞ

f:id:w3tpe:20210316162402p:plain


上記のスクショは6年前の8月分の家計簿です。


食費が一番高かった時の月を探したらこれが一番良かったので採用しました。


この当時の家計簿はあくまで月の支出を大まかに確認する事確定申告用としての使い方でしたので節約が目的とした家計簿では無かったようですね。




というか娯楽費高すぎだろ!!




この頃はまだソシャゲ等にハマって無くて休日に通っていた某アミューズメント施設に足を運び散財していた時代です。


食べていた物は振り返って確認してみたらほぼコンビニ弁当で飲み物はミルクティー1000ml、毎日1本モンスターエナジーを飲んでいた。お金に余裕があったのでうちの店に遊びに来ていた常連客と食事の際に奢っていました。甘いものが大好きでハマっていた食べ物が和菓子屋で売っていたかりんとう饅頭。週4日はすた丼で肉飯増しかラーメン屋で大盛りチャーシューメンを食べていました。


スーパーで買い物に行くことはほぼ無し。自炊する時間があったらゲームで遊びながらお菓子をバカ食いして煙草のセッターを吸いながらニコニコ動画を見る…。


そんな生活をしていましたねw本当に文章にすると酷いこと酷いこと。




こんな食生活を送っているのに尚、私のめんどくさがりが発動します。




先ず歯磨きを一日1回の2~3分で済ましていました。その結果として虫歯が10か所以上になり歯がボロボロ、おまけに放置していたので奥歯の神経ほとんど削り全て銀歯です。あと抜歯もしてます。

背中やら胸やらに吹き出物+ニキビが出てきて今でも跡が少し残ってシミになってしまいました。

生活習慣が遅番だった事もあり逆転。15時起床の日をまたいで朝8時に寝るという生活リズム。その為、休日に朝起きてもどんなに睡眠時間が多くても2~3時間で眠くなる。



唯一風邪やらインフルエンザなどの病気は平熱の体温が高く免疫力が高かったのであまりかからず。インフルに関しては未だにかかったことがないです。予防接種も受けたことがないです。


客観的にみると本当に酷いとしか言えない生活していたと改めて思いました。それでもいまはマシな生活を送っているから人生判らないものですね。

健康意識に目覚め始めた時期

意識し始めてたのは現在のマンションに引っ越してきた2018年頃から…


最初はただ何となく目標が欲しいと漠然と考えており。


よし部屋もきれいだし、自分自身もキレイにするか!


そんなノリで始めようとしてどうせ食生活見直すのであれば『ついでに筋トレも始めるか!』と軽いノリでスタートしていきました。


まずは簡単なことからコツコツ考えて変更と修正をしていった。

  • 一日の食事を4食以上に変更
  • 飲み物を甘いジュースから水に変更(1リットルは飲むようにする)

  • 缶コーヒーを微糖からブラック


糖質から先に改善していきました。上記項目以外もありますが苦にならない程度に変更。
1食の食事量を減らして細目に取るように改善、血糖値を一気に上げないようにしタンパク質は一日体重の2倍の120g摂るようにする。

そこから栄養バランスを考えサプリメントを導入したり、高タンパク・中糖質・低脂質の筋トレ界隈では有名な食事法を考えて食品選び。ひたすらトライ&エラーの繰り返し……。


そして今の生活に状況になりました。


体の変化が少しずつ変わっていくのが楽しくて長続き出来たのが相当でかかったですかね。

現在のアラサーの食生活

色々考え調べた結果として〝一日一食〟が良いかなと落ち着きました。

理由としては…

  • 全体的に体の調子が良い
  • 朝起きても寝る前まで眠くならない
  • 肌の調子が良くなった
  • 食費が浮く←からだの変化?


上記が大まかな私の体に起こった変化について述べました。


次回はこのような体調、体の変化について記事を書いていこうかと思います。


早く文字打つ速度と記事を書く構成の作成スピードを上げたいなと思います。


中途半端な終わり方で申し訳無いですがまたの機会に…。