~生活費10万円でのびのび生きたいこの頃~

ミニマルな生活を夢見る元ゲーセン店員の娯楽。生活費を抑えてのんびり自由な生活を目指し奮闘して行く成長期ブログです。

タイトル通りに最初はこの話から


このブログタイトルからある〝生活費10万円〟を目標に今まで家賃・食費・光熱費・生活必需品・雑費etc…などなど見直してきました。


幸い筆者は2011年ぐらいから無駄に家計簿というアルバムを10年ぐらいまで大まかな支出を知りたくて毎日記録していたので左程見直すには容易でした。



今回はそんな大雑把なO型の私でも費用を抑えた詳細をお伝えしようと思います。
正直な話この手の内容は見飽きていると思いますが。ご了承くだせぇ…。





10万円生活費の内訳詳細

現在の支出は下記の通りになります。↓

費用
金額
家賃 ¥43000
光熱費 ¥10000(水道料金も含む)
食費 ¥25000
煙草代 ¥10000
通信費 ¥5000
生活用品 ¥(5000)
雑費 ¥5000
合計 ¥103000


このようになっております!!





『おい!3千円オーバーしているじゃぁないか!!』




とかたばこ代とかその辺のツッコミはとりあえずスルーして話しますね。

家賃

家賃は一般的な成人サラリーマンの平均家賃が5万と考えると平均値より低いくらいですね。


実はもともと不動産屋での契約前の料金では3万8千円でした。とこえろがその部屋が別の入居者の契約が入っていた為、一番上の階になりその結果5千円値上がりました。当時は仕事の忙しい中での物件探しだったのでなんも考えずに契約しました。




今となっては住んでよかったと満足しています。



理由は単純です。




3年以上住んでいてGを見ていない!!!




快適に暮らすうえでこの出費は惜しくありません。多分。

光熱費

一般的な値段ですね。うちはプロパンガスなのでお湯を使う際は注意が必要ですが。後はなーーんにも考えずに使ってます。

因みにガス代は3千円ぐらいに収めています。都市ガスのあの頃に戻りたい……。

オール電化の物件はなかなか良いものが見つからないので取り合えず都市ガスをお勧めします。
楽天ユーザーなら楽天電気&ガスも良いですね。

食費

最近流行りの〝一日一食生活〟しているので食費が割と浮きます。一日500円ぐらいで休日はチートデイとして何でも食べます。


お出かけして美味しい料理を食べに行くのが楽しみの一つ。自炊はほぼしていませんw


煙草代

やめてどうぞ。というかやめればもっと浮くんだけどなぁ…。

主に職場の交流目的で吸っていますので家では吸いません。IQOSユーザーです。

通信費

通信費は楽天モバイル格安simのキャンペーンで無料中とSoftbank光回線を使用しているので実際は約8千円ぐらいですね。年割が無くなる前にたばこやめなきゃ……



私はゲームセンターで働くほどのゲームが好きなのでポケットWi-Fiは無しの思考です。




光回線はオンラインでみんなと楽しく遊ぶために私の中では必須項目です!





唯一残した趣味の娯楽がこれです。

生活用品・雑費

この辺りは変動費なので割と曖昧ですが家計簿10年辺りの平均値で出しています。

生活用品は衣類なども含まれていまして雑費は、美容院、医療費などが私の中での雑費です。

まとめ

そうなると合計が10万5千円と上がってしまいます。


が生活用品項目の()は現状このぐらい毎月払うものを楽天ポイントとTポイントカードなどのポイントを使用しているので実質0円。




ということなので結果として




ピッタリ10万ってことなんですよね。




いやぁゴリ押しって良い言葉ですねw




月々によっては10万超える日もあります。(主に冠婚葬祭費がベター)のですがそこは年別で計算して帳尻を合わせます。良いんです!こんなんでも!年間120万で収まれば!!w



とまぁこんな感じで大雑把です。まだまだ改善の余地はありますが…こんなところでしょうかね。



まだ書き慣れていないので疲れちゃいましたwもう少し慣れるまで頑張りたいです。